このページの先頭です このページの本文へ
ここから本文です

Open Hack U 2020 Online Vol.5

NEW

Open Hack U 2020 Online Vol.5とは?

「Hack U」はヤフー社員サポートのもと、限られた期間の中で学生がプロダクトを自ら企画・開発・発表するイベントです。ものづくりを楽しみながらクリエイターになるきっかけを体感してみましょう!






Open Hack U 2020」では、夏開催と春開催の2タームに分けて開催します。
春開催についても夏開催同様に、すべての開催をオンラインで実施します。「オンライン開催Vol.4」も日時違いで開催しますので、都合の良いタイミングで参加してください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

開催概要

エントリー方法 ご好評につき期限前にはなりますが、エントリーを〆切りました。
多くのエントリー、ありがとうございました。
説明会 2021年1月18日(月) 19:00-20:00
開発期間 2021年3月15日(月)〜3月26日(金)
なんでも相談会 2021年3月18日(木) 13:00〜17:00(予定)
発表会 2021年3月27日(土) 13:00〜
発表会会場 オンライン
賞について 最優秀賞チームは、2021年開催予定の「Hack Day」へご招待!
そのほか、審査員が優秀作品を複数選定し、表彰と副賞を贈呈します。
発表会での審査基準 以下を総合的に判断します。
  • 新規性(技術や組み合わせのオリジナリティがあるか)
  • 技術性(利用している技術は高度か)
  • 発展性(将来どの程度の波及効果が期待できるか)
  • 再現性(アイデア、プレゼンテーションだけではなく実際に動くものがあるか)
発表会について
  • 持ち時間は1チーム180秒です。1秒たりとも延長できません。
  • 他者の著作権物を使用しての発表は禁止です。他社の著作権物と判断された場合は、途中でも発表を打ち切ります。
審査員 ヤフー株式会社 社員
主催 ヤフー株式会社
後援 独立行政法人国立高等専門学校機構
公式SNS
問い合わせ hacku-pj@mail.yahoo.co.jp

ルール

  • 参加者は学生、生徒、児童であること(小学生以上の学生、ただし社会人学生は除く)
  • 参加者は参加同意書の提出が必要となります(未成年の参加者は保護者の承諾署名が必要)
  • 参加者は、2人以上6名以下でチームを組み、指定のエントリー方法で参加申込を行うこと(発表会にチームメンバーのうち少なくとも1名が参加し発表できること)
  • 開発期間中はチームメンバーが対面で集まって開発を行わないこと (新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴って変更になる場合があります)
  • 開発期間中および発表会にてチームメンバーが対面で集まってることが確認された場合は【審査対象外】とする
  • 開発する作品は、ソフトウェア、ハードウェア、それらの融合など形態を問わない。
  • 発表する作品は、開発期間に出場チームメンバーによって作成されたオリジナルのものとする。過去に作成したものや、他のイベントで発表済みの作品を発表することは不可とする。
  • 開発する作品は、発表会場でプレゼンテーションが可能であり、作品展示時間にデモンストレーションが可能なものとする。(発火したり、極端に大きな音を発したり重いものでない。)
  • 開発する作品は、公序良俗に反したものにしない。
  • 開発する作品および発表資料について、OSSやAPIなどを利用しても構わないが、ライセンスを遵守すること。また著作権等には十分注意すること。(他者の著作物である漫画、CD音源、写真の無断流用等を行わないこと。)
  • 大学等の教育機関や企業、団体等の情報を許可なく使用しないこと
  • 本イベントを通して達成された知的財産は、発明者自身(開発参加チームメンバー)が所持するものとする。
  • 本イベントの作品情報および制作過程や発表風景(写真・動画)は、主催者や取材媒体が広告宣伝活動に利用することがあり、参加者はあらかじめこれに同意するものとする。

技術サポート

  • 企画・開発・発表に関する疑問相談について、可能な限りヤフー社員(エンジニア・デザイナー・プランナー)がサポートします。
  • エントリー、開発期間前(担当サポーター決定前)の相談:随時メール hacku-pj@mail.yahoo.co.jp で受け付けます。
  • 開発期間中の相談:本イベント専用Slack上でオンラインサポートを行います。各チームのメイン担当サポーターが決まりましたら、お互い相談しやすいチャンネルで随時やりとりしてください。

本文はここまでです このページの先頭へ